プロミス・アコムなどの自動契約機での借り入れ方法

プロミスやアコムなど、大手消費者金融は自動契約機を導入しています。これは、ビルの一室や路上、駅ナカなどにあります。これを使用すると、店舗まで行かなくても審査を受けることができて、借入審査に通れば借り入れをすることができます。自動契約機は、画面の指示に従って情報を入力していく仕組みになっています。操作はタッチパネル式です。また、必要事項を記入した後は、自動契約機についているスキャン機能を使用して身分証明書を提示します。あとは、オペレーターとのテレビ電話でのやり取りとなり、質問に答えていき審査が行われます。審査は、大体30分から1時間ほどです。
その後に審査に通れば、自動契約機からカードが発行されます。そのカードを使用して借り入れを行います。使えるATMは、それぞれの消費者金融によって異なりますが。提携しているところは広いです。そのため、銀行やコンビニのATMを利用して借り入れをすることができます。
このように、無人契約機は便利でスムーズに借り入れができるという点で優れています。知名度も上がり、利用者数も増加しています。店頭まで行くのが面倒だけど、近場に自動契約機があるという方や、何となく対面は苦手という方でも利用できて便利です。その他、自動契約機ではあとから年収証明書の提出が必要になったときの提出や、カードをなくしてしまった時の再発行にも対応しているところが多いなど、融資を受けるとき以外にも利用することができます。