ムダ毛処理、シェーバーと脱毛器どっちがお得?

ムダ毛の処理をする時、シェーバーと脱毛器ではどういった違いがあるのでしょうか?
シェーバーは「ムダ毛を剃る」
脱毛器人気ランキングは「ムダ毛を抜く」
この違いが分かっていても、それぞれのメリット・デメリットってイマイチ分からないって方も多いのではないでしょうか?
ここでは、それぞれのメリット・デメリットを考えてみましょう。

まず、シェーバーのメリットは、なんといっても「コストの低さ」でしょう。
シェーバーはカミソリにしろ電子シェーバーにしろ、コストが非常に安いです。
使用するものは「シェーバー・シェービングフォーム(クリーム・ジェル)・アフターケア用品」位で、数百円~数千円で事足ります。
しかし、シェービングの場合は肌へのダメージが避けられないというデメリットがあります。

それに対して、脱毛器のメリットは「肌へのダメージが少なく、制毛出来る」という部分です。
脱毛器は「ムダ毛を抜き、かつムダ毛の発生を抑える」という機能があるので、処理を続ければ続けるだけ、ムダ毛の数を減らすことが出来ます。
これは、シェーバーにはない脱毛器の魅力ですよね。
デメリットは「本体が高価・ランニングコストがかかる」というものです。

どちらも一長一短ですが、長い目でみれば脱毛器の方が優れていると言えるでしょう。
肌ダメージが少ないということは、肌トラブルを抑えられるという事ですし、その分肌を健やかに保つことが出来ます。
将来への投資という意味で、脱毛器を購入・使用するのも良いかもしれませんね。